頭皮が酸欠になっているか判断する方法

7月 15th, 2011 by | Print

耳を倒したはじの位置から頭頂に向かってまっすぐに引いた線と、眉間から頭頂にまっすぐ上げた線との交差する場所を確認してください。ここには「百会」というツボがあります。この部分を指の腹で強く押してみてください。

あなたは、どのように感じるでしょう。気持ちがいいですか? 痛いと思いますか? あるいは、押しても何も感じませんか?

「ツボを押せば、気持ちがいいのが当たり前」と思っていたら、大間違い。ここは、痛いと感じるほうが、健康な証拠なのです。

痛みがなく、気持ちがいいと感じているようなら、注意してください。あなたの頭皮では、すでに酸欠が始まっていると見ていいでしょう。
 
しても何も感じないというときは、また別の心配があるのですが・・
頭頂をマッサージすると、痛いという方と、気持ちよさそうにする方がいらっしやいます。痛いとおっしやる場合は安心できるのですが、そうでない場合は心配になってしまいます。

頭を触って確かめる方法は、もうひとつあります。頭の前部からてっぺんにかけてを押してみます。どんな感触でしょうか。ぶよぶよとした柔らかさを感じたら、これはたいへん・・酸欠がかなり深刻な状態になっていますので、すぐに対処する必要があります。

薄毛を太い黒髪にする育毛法
睡眠不足は髪の健康の大敵
カツラも植毛もしないで自然に毛を増やす方法
ハゲる薄毛になる原因は毛根の酸欠と栄養不足

Comments are closed.